スピマス擁護論ですが、役に立つ(と思う)情報を載せています。
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激炎スピードマスター
通称:激スピ
使用可能技:2段切り・ポイズン・ファントム・激炎
スピードマスターにキマイラを吸収させることで出来上がります。
吸収の際に敏捷値が下がる、
攻撃・HP・防御がそれほど高くない、
魔攻が高くないため激炎が使いにくい
などといった欠点をよく耳にします。
果たしてスピマスは欠点だらけで使えないキャラなのでしょうか?
「スピマスは役立つキャラである」
Lv60からず〜っと育て続けている私の感想です。(現在Lv295)
上記のような欠点も対策をたてれば、さほど大きな障害にもなりません。
対策
1.吸収は低レベルのうちに行うべし。(吸収時の敏捷値の低下を抑える方法)
スピードマスターのレベルが低いうちに吸収を行えば、
吸収による敏捷値の減少を抑えることができます。
また、吸収するスピードマスターとキマイラのステータスは高いものを選びましょう。
※キマイラのLvが高ければ良いステータスというわけではないことに注意※
何匹か捕まえていると、どれが良いのか分かってくると思います。
Lv60のスピードマスターと良い感じのするキマイラを捕まえたら早速吸収です。
2.回数撃てば良い(激炎の威力を上げる方法)
激炎1発でのダメージは、他の魔法キャラの使う激炎より弱いです。(当然
マジックマスターやエルフマージに激炎を使わせる方が威力は高いのですが、
この場合は先制できないことがあるので、激炎を撃つ前に殺されることがあります。
せっかく威力が高くても使えないのでは意味がありません。
激スピの場合、多少入力が遅れても先手が取れます。
つまり、激炎であたえるダメージを増やせれば、敵を行動させずに倒せるわけです。
激炎の威力を上げる・・・
タリスで強化しても良いのですが、激スピを2体作ることをお勧めします。
激スピ2匹で激炎を撃つ方が、同Lvの激マジの激炎1発より強いですから・・・。
多少レベルを上げれば、フィールドの敵を行動させずに殺せるようになります。
こうなるとレベル上げも楽で、サクサクLvが上がるようになります。
(まじめにLv上げすれば・・・ですが^^;)
ファントムがあるので高世界のサボボ狩りも楽です。ヽ( ´ー`)ノ
3.幻術系タリスの装備(攻撃・HP・防御が低くても戦える方法・その1)
例えばノームのパワーダウンで相手の攻撃力を下げれば殺されることは少なくなります。
このタリスにアイスブレスがついていれば、本来激炎が使い難く苦戦する炎の洞窟も楽に攻略できます。
人食い箱のスリープオールで全員の行動を封じてから戦うのもいいです。
雑魚は瞬殺、強敵はなぶり殺しという図式です。
スピマスが2体いれば、上記2つの幻術技を併用することができ、かなり効果的です。
眠らせる→ダウン (((((゚Д゚;)))))
(又は、ポイズン・ファントム←ボスには効かないので注意)
主の職業を援術士にすれば、さらに幻術技が生きてくるでしょう。
4.ブラスト系タリスの装備(攻撃・HP・防御が低くても戦える方法・その2)
ウォールブラストとディフェンスブラストを覚えさせると・・・
スピマスはマスターキラーになります。
やられる前にやっちまえ!っていう理論です。
幻術激スピとブラスト激スピがそろうと強敵が存在しなくなるのでは・・・と思う今日この頃です。
激スピに対する評価が変わるかもしれないのでもう一つ書いておきます。
強化型激スピ=骨
そう、あの有名なボーンドラゴン(通称:骨)です。
激スピのHPと攻撃を強化し、敏捷と魔攻を少し強化したものが骨です。
言い方を変えるなら、量産型骨=激スピ といった所でしょうか。
骨の欠点>
滅多に出現しない上捕まえにくい
LPが2しかない
闇以外全て弱点である
激スピで比較>
トリビアに行けばすぐに出てくるモンスで作ることができる。(作成が楽ヽ( ´ー`)ノ)
LPが5なので、ある程度は安全
火耐性が少々+されている
どうです?激スピは良いと思いませんか?
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